Apache + WebDAV + Basic認証でファイルサーバを構築する

ファイルサーバを構築することになり、下記の環境で構築することにしました。


[環境]
Apache 2.0.55(最新)
WebDAV(mod_dav)
Basic認証


ブラウザ上で動作させる分には上手くいくんですが、Basic認証を掛けてWindows上でエクスプローラからアクセスすると上手くいきません。
具体的にはパスワードプロンプトが出るものの、Basic認証のユーザ/パスワードを入れても通らない。


んで調べてみると、Windows XP SP2 からWebDAVアクセスの仕様が変わって、Basic認証を使う場合はSSLを使わなきゃいけないらしい。
レジストリを弄る方法もあるらしいけど、それは選択できないのでApacheをconfigureからやりなおして、enable-sslを追加して構築しなおしました。
参考
microsoft


半日悩んでしまったよ。。


結局やったことは↓
Apache2.0.55
WebDAV(mod_dav)
SSL(mod_ssl)
鍵作成(openssl)

*備考
opensslはインストールされてました。