2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikibooks

幼稚園から大学レベルまでの書籍をデジタル化して、閲覧、印刷(PDF)可能にするプロジェクトだそうです。 実現すれば、無駄に購入することが無くなり、必要なときはすぐに閲覧・印刷できるようになります。 時間が掛かるでしょうけど頑張って欲しいです。 出…

抗癌作用がある食品は?

えのきだけ、なめこ、ぶなしめじ だそうです。 逆に"アガリクス茸"に抗癌作用はないそうです。 次回は"アガリクス茸"について詳しく書かれるそうです。 楽しみ! 大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵:…

朝食が踊るよ

Web

踊る朝食くん id:azakeriさんのサイトで発見しました。 さらに中では、"四万十川料理学園、キャシー塚本先生"の動画もあります。 昨日は笑わせてもらいました。ありがとうございます。

アルスラーン戦記11巻 ゲットー

本屋をグルグル探したけど見つからなくて聞いたら、まだ表に出してなかったって。。 そりゃないでー。

チャンピオンズリーグ第2節 インテル 1−0 グラスゴー・レンジャーズ

ソラーリが大外しをしたそうで。ダイジェストがUpされるの待ちます。 ダイジェスト [試合結果] INTER-RANGERS 1-0 Marcatori: 4' Pizarro INTER: 12 Julio Cesar; 2 Cordoba, 23 Materazzi, 25 Samuel, 33 Wome; 7 Figo (31' st 13 Zé Maria ), 8 Pizarro,…

健康診断で洞性徐脈と診断されました

健康診断の結果が来ていました。 去年まで3年連続で心電図に引っかかっていました。 今まではは判定2だったんですが、今年は判定3で『洞性徐脈』と診断されました。 なんだなんだとググッてみたところ、リンクのとおりほぼ日刊イトイ新聞がHitしました。 …

歯医者に行くのにバスで行った。

いままでは自転車で通院していましたが、諸事情…によりバスを利用しました。 久しぶりにバスを利用したんですが、料金箱が変わってて驚きました。 自分の記憶では10円玉がないときは両替する必要がありました。 今日利用したところ、250円を入れると自…

アルスラーン戦記11巻がようやく出たそうです。

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/22メディア: 新書購入: 4人 クリック: 202回この商品を含むブログ (173件) を見るさっそく明日買わねば!

相手側と保障の話をした

相手会社の事故担当の方と話してきましたのでイロイロとメモ。 保険会社自身ではないですよ。 [現在までの状況] 病院の費用は、保険会社から連絡が入ったので保険会社へ一括支払いとなっている。 事故当日の預かり金(\20,000)を払ったが、保険会社からの連絡…

プロファイル

Devel::DProfを利用したプロファイルについてです。 perl5.8.7からは標準収録されています。 使い方 $ perl -d:DProf test.pl # カレントディレクトリに"tmon.out"ファイルが作成される $ dprofpp tomon.outtest.pl は、プロファイルしたいプログラム。コン…

セリエA 第5節 インテル 1−0 フィオレンティーナ

アドリアーノ、フィーゴ、オバで決めた1点でしょーりー。 ↓のダイジェストを見ると分かりますが、オバ、アドリ、スタンコビッチが外しまくって、止められまくってます。特にオバ決めてくれよ。。 ダイジェスト [試合結果] INTER-FIORENTINA 1-0 Marcatori: …

アドリアーノ契約を2010年まで延長

契約を延長したからといって、この世界はどうなるか分からないですがとりあえずおめでたい。 冬に控えの控えになってしまう可愛そうな選手を取らんでくれれば、このまま安定していけるんと違うかなと思ってます。今年は黙っててくれモラッティ! でも、黙っ…

長谷川町子美術館に行ってきた

桜新町といえばサザエさん。ということで?行ってきました。 手拭いが売り切れていて残念だったけど、代わりにミニタオルを買ってきました。 明日早速つかおうっと。

セリエA 第4節 キエーボ 0−1 インテル

サムエルの初得点でしょーりー ダイジェスト [試合結果] CHIEVO-INTER 0-1 CHIEVO : 12 Fontana; 27 Moro, 29 Mandelli, 4 Malagò, 23 Lanna; 7 Semioli, 33 Brighi (21 Sammarco 34' pt), 8 Giunti, 19 Franceschini (5 Luciano 35' st); 31 Pellissier (15…

事故報告

交通事故から2日経ちました。 すっかり元気で歩き回ってます。 お騒がせしてすまんこってす。 [交通事故の内容] 自分 - 自転車 相手 - タクシー 自転車で青信号を直進していたら、対向の車が右折してきて衝突。 自分はライトを付けてました。 どうもタクシ…

交通事故った

しばらく休み..

PostgreSQLシャットダウンの注意点

$ pg_ctl stop を実行すると、起動/停止を最大60秒間待ちます。 注意点 上記の場合、おかしなpostgres子プロセスがいて、60秒間で死なない場合起動に失敗することがあります。 プロセスが腐っていると危険です。落ち着いて対処しましょう。 症状 [postgres@h…

Linuxのディストリビューションを調べる

cat /etc/redhat-release

Opera無料化の影にGoogleあり

Web

Googleによるブラウザ開発に関係するよね?

Opera無償版の広告バナーが廃止に

Web

http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2005/09/20/ Opera無償版の広告バナーが廃止に | スラド 最近10周年記念でシリアルを配布していました。 FireFoxを利用しているので、特にOperaのシリアルは取りませんでした。 今回のプレスリリースによると、無償…

セリエA 第3節 インテル 3−0 レッチェ

モラッティが大好きなヴチニッチが活躍しないか心配していましたが、 オバオバの活躍とこれで3試合連続ゴールとなるクルスのおかげで完勝しました。 いやぁー早くもミラノダービーが楽しみだ。 [試合結果] INTER-LECCE 3-0 Marcatori: 25' Martins, 29' Sta…

麟閣(りんかく) by 鶴ヶ城

会津若松観光ビューロー|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所| 悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえるにいってきた

鶴ヶ城に登城してきました。外人さんのテレビクルーがいて、すこし邪魔でしたが鶴ヶ城自体は楽しかったです。 茶室麟閣(千利休の次男が作った)で抹茶も飲んでゆったりと過ごしてきました。 また行こうっと。

魔術師ベルガラス3 王座の血脈

ベルガラスの見地で、世界の始まりからベルガリアード物語の手前までが語られています。 来月から3ヶ月連続刊行される"女魔術師ポルガラ"で、ポルガラの視点で語られることになります。 また、その後にはベルガリアード物語の続編であるマロリオン物語も刊…

地元でフットサルの大会に参加

ビギナークラス(経験者2名以下)に参加したのに、明らかに全員経験者のチームと対戦してきました。 1勝は不戦勝で、代わりに試合した審判チームにはボコボコにされて散々でした。。 疲れた。。 いい加減練習もしないで大会に参加するのは勘弁してほしいので…

PostgreSQLセミナー2005

日本PostgreSQLユーザ会が主催するセミナーに行ってきました。恵比寿ガーデンプレイスは初めて行きましたが遠いですね。 歩く歩道は、止まってると遅すぎるし。 セミナー自体はまぁまぁ面白かったです。 Doblogの話はずばり事例だったので、PostgreSQLを運用…

目標管理ツール checkpad

シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp 今日したいことを設定して、携帯電話にメールさせるととてもいい感じです。

チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節 アルトメディア 0−1 インテル

クルス様様で勝利です。 アドリアーノもクルスへのアシストと、FKをポストに当てるなど活躍しました。 勝ち点3を取れて良かった。 [試合結果] ARTMEDIA-INTER: 0-1 ARTMEDIA: 1 Cobej; 21 Petras, 2 Debnar, 4 Durica, 22 Urbanek (23 Konecny 28' st); 8…

みんな、ホワイトバンドしてるかい?

蜂の子と蜂の子サプリの安全性 話題のjpでも取り上げられていますが、実態は募金せずに、NPO団体の活動資金になっているとのことです。 中国、北朝鮮も絡んで胡散臭いことこの上ない。 そのうち各メディアで詐欺として取りだたされる可能性大です。買わなく…

ヤフー社長に聞く「エンジニアにとってヤフーは働きやすい?」

@IT:ヤフー社長に聞く「エンジニアにとってヤフーは働きやすい?」 ウチの会社は働きやすいのかな? ジョエル・テストで決めよう