2009-01-01から1年間の記事一覧

第11回社内勉強会

毎月開催している社内勉強会に参加してきました。 今回で11回目ですが、開催しなかった月が一度あるので今回で1周年となりました。おめでとー。 ではさっそく発表順に感想を。 勉強会について 勉強会の目的と前回までの参加状況を報告。 今回は初発表者が+1…

第2回東北情報セキュリティ勉強会

第2回東北情報セキュリティ勉強会 に参加してきました。 きっかけ 知り合いが幹事をしていて誘ってもらいました。 また、東北地方で開催する勉強会には初参加だ! さらに、まっちゃだいふくさんに会える!! ということで参加を決意しました。 せっかくです…

11/7 第10回社内勉強会

記念すべき第10回の勉強会に参加してきました! 初参加、発表者とも居てそれだけでも良い回だったと思います。 Windows7 Windowsの歴史とWindows7 での新機能やコネタを教えてもらいました。 便利なショートカットキーが追加されていていいな!と思いました…

10/3 社内勉強会

社内の勉強会をしてきました。 1.勉強会について 今期の目標である新規参加者10名を前回までに達成したため、 新規発表者5名とすることで目標が更新されました。 12月で一旦閉めるとのことで、それまでに達成できるよう働きかけていきましょう! 2.ロボ…

ふくしまファンクラブ

ふくしまファンクラブ に入会申請していたのだけど、 メンバーズカードや会員規約が届いたー。 中には他に白河だるまのキーホルダーと会員特典のあるお店一覧が同封されていて、 先月いった東北サファリーパークが300円引きになったとは! 会員番号は341…

9月の職場チーム勉強会

毎月実施している職場チームの勉強会がありました。 発表者は2名で、テーマは HTML5 と ATA について。1. HTML5 策定中の HTML5 は、Flash などの RIA の領域をなかなかに侵食していこうとしていること。 また、動画などの表示に当たって、現在のクロスブ…

第8回社内勉強会

昨年度から id:ankopanda さんの主催で社内勉強会を開催しています。 だいたい1ヶ月周期で開催していて今回8回目を迎えました。 メンバー構成は、主催者側が3人、常に参加してくれる人が3人、 その他参加意思のあるメンバーが20人ぐらいいて、 実際に…

Apache2 + mod_perl2 環境で再起動するまでメモリ使用量が増え続ける問題の解決策

とあるアプリケーションを Apache2 + mod_perl2 の1層構造で運用していたところ、 httpd プロセスがメモリを消費しつづけ解放せず、ログローテートのタイミングでメモリが解放される現象がありました。 原因は MaxRequestsPerChild の設定にありました。 運…

左足の脛が痛い

先月から左足の脛付近を中心に、2,3日に1度10秒ぐらいの頻度で痛みがくる。 痛みは表面的なものじゃなくて、筋というか骨というかの中からジワーーっとくる感覚。 痛い部位を手で圧迫すると少し楽になるからそれで対処しているけど、我慢できない痛さ…

フォルダペインが消える

Thunderbird を起動したところ、フォルダペインが消えて、メールが見られなくなりました。 ヘルプページを見るとフォルダペインの記載がありますが、Thunderbird上からは操作できませんでした。 ヘルプ:http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ba…

WiMAX は圏外

WiMAXのモニターに外れること2回。 先日WiMAXを借りて自宅で接続したところ圏外ですと。 WiMAX(ルーター)のサービスエリア|超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAXによればエリア内だけど、 実際は繋がらないからモニターから外れた! と脳内補完をし…

Trac0.9.4 + SQLite2 => Trac0.11.2.1 + SQLite3

Tracを移行する必要があり、よい機会なのでバージョンを上げることにしました。 結果メジャーバージョンを2つ、SQLiteも 2 => 3 にしました。 まずは Subversion を移行します。 1. 旧リポジトリのバックアップ export PROJECT=リポジトリ名 svnadmin dump …

WikiCalendar Macro インストール

http://trac-hacks.org/wiki/WikiCalendarMacro|titleTrac を 0.11 にバージョンアップしたので、WikiCalendar Macro も再度インストールしました。 インストール方法 対象Trac の plugins ディレクトリへ移動する cd /path/to/trac/hoge/plugins マクロファ…

ひらいはりきゅう整骨院 蒲田分院

1週間ぐらい前から肩甲骨近くの背骨周辺が痛くて、 昨日ズキッ!ときたので行ってきました。 ひらいはりきゅう整骨院 蒲田院|肩こり腰痛から労災・交通事故まで 蒲田のひとり言 選んだポイントは家から近くて繁盛してたから。 結果、院内は清潔で先生方もみ…

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

あのクリスピー・クリーム・ドーナッツをはじめて食べました。 食べたのは2つで、オリジナル・グレーズド、ストロベリーダブルハート。 前者のオリジナル・グレーズドは、 ドーナツ全体に砂糖がまぶしてあって、噛むと口の周りが砂糖だらけに。。 これはや…

Poderosa 4.1.0 でプロキシサーバ経由で任意サーバに自動接続(telnet)する

Poderosa のターミナルを5つ以上開いて開発することが多いので対応。 1. Poderosa 4.1.0 をインストールhttp://www.poderosa.org/download/poderosa410_ja.exe 2. マクロをインストールhttp://www.poderosa.org/download/plugins/Macro402.tar.gz をダウン…