2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の職場チーム勉強会

毎月実施している職場チームの勉強会がありました。 発表者は2名で、テーマは HTML5 と ATA について。1. HTML5 策定中の HTML5 は、Flash などの RIA の領域をなかなかに侵食していこうとしていること。 また、動画などの表示に当たって、現在のクロスブ…

第8回社内勉強会

昨年度から id:ankopanda さんの主催で社内勉強会を開催しています。 だいたい1ヶ月周期で開催していて今回8回目を迎えました。 メンバー構成は、主催者側が3人、常に参加してくれる人が3人、 その他参加意思のあるメンバーが20人ぐらいいて、 実際に…

Apache2 + mod_perl2 環境で再起動するまでメモリ使用量が増え続ける問題の解決策

とあるアプリケーションを Apache2 + mod_perl2 の1層構造で運用していたところ、 httpd プロセスがメモリを消費しつづけ解放せず、ログローテートのタイミングでメモリが解放される現象がありました。 原因は MaxRequestsPerChild の設定にありました。 運…

左足の脛が痛い

先月から左足の脛付近を中心に、2,3日に1度10秒ぐらいの頻度で痛みがくる。 痛みは表面的なものじゃなくて、筋というか骨というかの中からジワーーっとくる感覚。 痛い部位を手で圧迫すると少し楽になるからそれで対処しているけど、我慢できない痛さ…