tracインストール

tracを使うことになってインストールしました。
自分用メモ + 今後の方向性を書いておきます。


tracを利用するには多数のソフトウェアをインストールする必要があります。
2回はやりたくないって感じになるけど、チケット周りを弄ると楽しくなります。そのためだけでも構築価値はあるよ。


んでインストール手順はプラットフォームごとのシンプルなドキュメントがあるので、これを元にすれば比較的簡単に構築できます。
http://projects.edgewall.com/trac/wiki/TracInstallPlatforms


そもそもtracとは?なんだろう。
trac = wiki + BTS
いままで自分のプロジェクトではそれぞれ別のシステムで運用していましたが、
もっとまとめたいよね!ってことでtracを選択しました。
また、Subversion(CVSでもいいんだけど)リポジトリtrac上から閲覧できる機能があるので、trac + svn とすることで大分環境が一つにまとめられます。
チケットを弄るだけでも、いいもの使ってる感を味わえます。ホント楽しい!


今後は、以下のことをしていく予定です。

mod_python
FCGIでもいいんだけど、どうせなのでmod_pythonを使ってみる
カレンダー
pluginで丁度いいのがあるといいのだけど
掲示
tracとうまいことリンクさせたい。今のところはxoopsを利用中
svn利便性向上
mod_dav_svnでアクセスを容易にする(tracとは関係ないね)
wikiの充実
pukiwikiから引越しするんだけど、フォーマットが違うんだよね


これからも楽しい仕事ができそうです。