関東フットサルリーグ

はじめてのフットサル観戦に行ってきました。
場所は駒沢体育館


第3試合から第5試合まで観て来ました。
到着したら、丁度第3試合が始まるところだったので、メモしてきたことを列挙。


                                                      • -

1. FUTURO 2-3 府中AFC
観てないので省略

                                                      • -

2. LONDRINA 2-2 Snr EAGLES
観てないので省略

                                                      • -

3. PREDATOR 2-2 FIRE FOX
雑誌とかで見る選手が多数出てました。
その中でも特に目がいったのは、PREDATORの市原, 川原両選手。
それと、FIRE FOX の3番の選手。


はじめて観たフットサルの試合だったわけですが、
両チームともほとんどドリブルを使用せず、
無理はしない/ボールを取られないようにプレイしていました。


前半はチャンスが両チームに数回あるも、点は決まらず膠着状態でした。
後半試合が動いて最後は同点になりましたが、パワープレーで実際に決まるところを観れて面白かったです。


全体的にPREDATORペースでしたが、第2PKも含めてチャンスを生かしきれなかった結果かなと感じました。

                                                      • -

4. Black Shorts 3-5 SHARKS
前の試合がビッグカードだったのが影響して、観客密度が減りました。


試合内容は、前の試合とは全く異なり、能力の高い選手がドリブルして決めるという試合でした。
気になったのは、Black Shortsの守備の弱さ。
SHARKSの攻撃力が高いわけじゃないですよね。リーグ戦の得点数を見る限りでは。


試合内容よりも気になったのが、チームの一体感の差でした。
SHARKSは、試合前後やチャンス、点が決まったときなど、
チームが一丸となって喜びを表現していました。
点が入ったときだけでなく、選手が交代で戻ってきたときも、常にハイタッチを全員してたからね。
それに比べるとBlack Shortsは・・・。
SHARKSのフットサルは楽しそうで、観てても楽しい気持ちになれました。

                                                      • -

5. CASCAVEL 4-4 BOTSWANA
首位決戦となったこの試合、前半は完全にCASCAVELペースで前半終了時点で3-1でした。
なんでBOTSWANAが全勝で1位なの??と首をかしげる展開。


ところが後半になると、BOTSWANAがロングボール戦術に変更してきて戦況が一変。
特に逆転ゴールとなった4点目のゴールは象徴的でした。
ゴレイロのスローを胸トラップ、バイシクルでドスン!!
BOTSWANAは、こういう(ロングボール)チームなんですよね?!


その後はCASCAVELのパワープレーにより同点になりましたが、
会場中が熱くなった好試合でした。いい試合を見せてくれてありがとう。



■他に気になったこと
1. ゴレイロが手袋をしてなかった。
突き指しないのかな


2. BOTSWANA
スポンサーは銀座 de フットサル
試合前の円陣と掛け声が面白い
8番のピヴォが上手い


3. CASCAVEL
フィールドプレイヤーを全取替えする。
選手層があついのね。チアゴは存在感抜群でした。
スポンサーはGALLERY・2


4. ユニフォームの背中に名前がない
有名な選手は分かるとしても、他の選手の名前と顔が一致しない。