PostgreSQL 8.0.3 -> 8.1.0 にリストアするとUTF-8エラーが発生する

PostgreSQL8.1.0をようやくインストールしました。
ということで、8.0.3のデータをダンプ -> リストアしたところ、エラーが発生してリストアできませんでした。


エラー内容はUTF-8関連でし、8.0.3ではOkだったものが、8.1.0で弾かれてました。
pg_dumpallでダンプしたのですが、COPY文なので1件でもエラー行があるとトランザクションがアボートしてしまいます。


8.0.3 -> 8.0.4 で同様の内容をしたところ、エラーは起きずリストアできました。


でも、今考えるとリストア形式をCOPY文じゃなくて、INSERT文にすればよかったのかな?でもでもINSERT文もトランザクションにしないと遅くてはなしにならんよなぁ。だったら解決にならない。。
確認しなくては。