10/3 社内勉強会

社内の勉強会をしてきました。


1.勉強会について

今期の目標である新規参加者10名を前回までに達成したため、
新規発表者5名とすることで目標が更新されました。
12月で一旦閉めるとのことで、それまでに達成できるよう働きかけていきましょう!


2.ロボットの必要性

大学で勉強してきたロボットのことについての発表でした。
2時間で作成したとは思えない資料のクオリティでした。
次はぜひ技術系のことを勉強して発表してみてほしい!


3.電子工学をしてみた

工作キットを使って実際に電子工学をしたものを持ってきての説明でした。
新鮮な発表スタイルで楽しめました。


4.Kageチャットシステムについて

制作したチャットシステムについて発表。
制作期間に対するアウトプット量がすごいなーと。
エンハンスを続けるのもいい勉強いなると思いました。


5.セキュリティ脆弱性について

80ポートでユーザ認証を行うというセキュリティリスクについて
実際にパケット内容から実証しました。
ぜひ443ポートで運用するようにしてほしい!と思う内容でした。


6.おやつタイム

ガトー ドゥミ
http://www.antenor.jp/shopping/hannama/hannama3.html
なかなかのお味だったのではないでしょうか!!


7.読書会

私の発表でした。
内容は以下のマーチン・ファウラー氏のものです。
[http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/fowler/newMethodology_j.html:title]

時間が押していたことと、発表時間に対して資料の規模が大きかったため、
いくつかの項目について輪読しました。
人中心のアジャイル開発について興味をもつ人が増えるとハッピーになる人が増えるよ!