11/7 第10回社内勉強会

記念すべき第10回の勉強会に参加してきました!


初参加、発表者とも居てそれだけでも良い回だったと思います。


Windows7

Windowsの歴史とWindows7 での新機能やコネタを教えてもらいました。
便利なショートカットキーが追加されていていいな!と思いました。
マスコットキャラの話もあり、
声優さんを知っているメンバーと、興味の薄い(私はこちら)メンバーの意識の違いが面白かったです。


私たちのくらしと外交

エネルギー生成における火力発電の割合が約60%なことを学ぶことができました。
今日は宮ヶ瀬ダムにも行ってきて、展示室も興味を持って観て周ることができました。


クラウドコンピューティング

クラウドとは何か?
また語源についての発表でした。
個人的にGAEは利用しているので、「Amazon EC2を使ってみた」みたいな発表を希望します!


GTD

所見の単語でした。
収集で出す情報量がすごい!と思いました。
個人的には1日のToDoは自作したFlashで管理していて、
それ以外はRTMで管理して忘れないようにしています。
GTDを取り入られるか振り返ってみます。


暖水塊について

大学で学んでいた内容だそうで、
発表資料も短時間で作成したとは思えない規模でした。
学校で学んできたことを発表してもらえると、
個人的には普段聞かないテーマが多いので楽しいです。


次回は来月です。第1クール最終回ですね。張り切っていこう!