第11回社内勉強会

毎月開催している社内勉強会に参加してきました。


今回で11回目ですが、開催しなかった月が一度あるので今回で1周年となりました。おめでとー。


ではさっそく発表順に感想を。


勉強会について

勉強会の目的と前回までの参加状況を報告。
今回は初発表者が+1名となり順調ですね。
来期の目標をどうするべか。


人はなぜ死ぬのか

ニュートン(雑誌)を読んでテーマを選択したとのこと。
テロメアの細胞分裂から寿命を説明してくれました。
ニュートンは時々読みますが惹かれますよね。


Opera Unit

実際に自宅PCをOpera Unit でWebサーバーとして、会場から繋いで実演していました。
現状は静的なファイルのみを配信可能ということで、CGIを動かすことができるようになるともっと面白くなりますね!


日本酒

自分の発表です。
さいきん日本酒がお気に入りなので、今回の勉強会を機に勉強しようと思いテーマにしました。
いろいろと楽しめる要因があることが分かり、これからの日本酒ライフがハッピーになりそうです。


休憩

かんのやのシュークリームです。
うーまー。


PJ紹介

担当しているPJの紹介をしてくれました。
これからの進展が楽しみです。
今後担当するかもしれないメンバーが参加していたので有意義だったと思います。


TwitterBotを作る

ドロリッチなうりますw
なでしこでプログラミングしてみたくなりました。


次回の勉強会

1年間の総括と次の1年?に向けて話し合いですかね。
また、目標も決めて引き続き開催し続けたいですね。


参加したみなさんおつかれさまでしたm(_ _)m