第2回東北情報セキュリティ勉強会

第2回東北情報セキュリティ勉強会
に参加してきました。


きっかけ

知り合いが幹事をしていて誘ってもらいました。
また、東北地方で開催する勉強会には初参加だ!
さらに、まっちゃだいふくさんに会える!!
ということで参加を決意しました。


せっかくですし観光

日帰りとはいえせっかくの仙台、
観光の一つもしようと東照宮に行きました。
天気がよければもう少しゆっくり見て回りたかったなーと。


お昼

仙台駅のとある牛タン屋にて。
テールスープが塩辛かったものの、牛タンはなかなかのお味でした。
ごちそうさま。


メインな勉強会です。


開催の言葉

まっちゃだいふくさん、年間の土曜日のうち、50/52回は勉強会に出席している!
すごすぎる。。


自己紹介

全員が簡単に自己紹介をしていきました。
私は声がコモる人なので聞き取りづらかったろうなと思います。ごめんなさい。


セキュリティ開発プロセスとウェブ健康診断仕様の応用 (徳丸さん)

Webアプリケーションの脆弱性のお話でした。
どストライクな内容で、とても楽しく聞くことができました!
開発標準を策定してみるのはすごく勉強になりそうだなぁ。

参照
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20060131_websecurity.html
http://脆弱性診断.jp/specifications/


お菓子タイム

手作りのシュークリームなどもお目見えし、たくさんいただきました!
ごちそうさまでしたm(_ _)m

自社の勉強会でも id:ankopanda さんのおかげで広まりました。
これからもおいしいお菓子を目的に勉強会に参加します^^


MS09-047 (nig_luceさん)

Windowsのバグを報告して、MS09-047 として Update されるまでのお話でした。
エクスプローラーボム(勝手な造語)は強烈ですね。
ウィルスチェックのはずが感染してしまう。

通報してから8ヶ月待ちでその間音沙汰無しは不安になりますよね。


グループディスカッション

PostgreSQL 東北支部長 お話ありがとうございました!


懇親会

過半数が参加されていたかと。
みなさんと名刺交換してお話させていただき楽しかったです!
中座して帰省する予定でしたが最後まで居ちゃいました^−^


第3回は1月に開催希望であります!